Overview
全国の工場直売店を探せるメディア「コジョみっけ」の立ち上げにあたり、コンセプト設計からデザイン、運営までを手掛けています。工場直売店の魅力を伝えるため、「全国のお買い物上手さん集合!」と「にぎわう地域と広がる輪」の2つのキーワードを軸にビジュアルを制作。
1画面で多様な食品が目に入りながらも、イラスト化することで情報量を調整し、ユーザーが自然に直売店を探したくなる設計にしました。運営を通じて、地域活性化やフードロス削減といった社会的価値を伝えるコンテンツ戦略を展開し、直売店の情報を発信しています。
Client
株式会社可視化研究所(自社)
Expertise
企画,デザイン,イラスト,ライティング,撮影,運営
Date 2024.04.01
株式会社可視化研究所(自社)
Expertise
企画,デザイン,イラスト,ライティング,撮影,運営
Date 2024.04.01
「いろいろな直売店」×「出かけたくなる街」
イラストだからできる表現でサービスコンセプトを分かりやすく
直売店のイラストレーション
様々な種類の直売店をリアルに描写するのではなく、要素をシンボリックに表現することで直感的に理解できるようにしています。
食品カテゴリーのイラストレーション
食品のカテゴリーでは、おいしさや楽しさを押し出すために、動きのあるはみ出すようなイラストを制作しています。
リアルな店舗との連携を見据えた癖のないサービスキャラクター


コジョみっけでは、サイトの案内役としてオコジョのキャラクターを作成。主にVtuberの制作で使われるソフトLive2Dを用いて、生き物のように呼吸するアニメーションをメインビジュアルに使用しています。また、直売店様とリアルな場で連携する際に、広告っぽさが出ないようシンプルな可愛らしさをポイントにデザインしています。
成果と効果
- 立ち上げから3ヶ月で1万PVを突破し、平均滞在時間50秒と食品小売業の同業他社と比較して高い基準をキープ。
- 主要ワード「工場直売」「工場直売所」「工場直売店」の検索順位で、PC・スマホともに1位を獲得。
- WordPressの有料テーマ販売会社が主催する TCDアワード2024 にて、「コジョみっけ」のWebサイトが受賞。
